21世紀初頭において無人機の技術は発展を続けており、各軍は非常に多岐にわたるトライ&エラーを繰り返しその活用方法を模索している。その際に、単にドローンと言う単語を用いると、その多様な機械の種類をひとまとめにしてしまうこととなり誤解や混同が生まれやすい。それを避けるために2010年代に米軍及び露軍は軍事用ドローンの分類規定を設定し、現在もそれに基づき研究を進めている。細分化を深くしすぎ尚且つ組み合わせを増やしすぎると(特定の研究の深掘りには良いが)、戦術/作戦/戦略上の実践的運用に有意でなくなってしまうため、可能な限りシンプルかつ汎用的な分類法が求められているからである。
正しい共通イメージを抱いた状態で論文を読み進めることができるよう、発表を行う際にはこの分類のどれに該当するかを示すことが望ましい。軍事用無人機(ドローン)には大別し無人航空機(UAV=Unmanned Aerial Vehicle)と無人地上機(UGV=Unmanned Ground Vehicle)が存在する。現時点ではUGVよりUAVの方が軍事転用が進んでおり、以下には両軍の軍事用UAV分類を紹介する。
※機体を強調するVehicleではなく、通信や処理などの各コンポーネントを含めたシステム全体を扱いUAS(Unmmaned Aircraft System)を用いることもある。
米軍内では昔、米陸軍や米空軍、海兵隊が各々独自に自分たちの考えている運用法を提案するために別個の分類法を提示していたことがあり、『Tier(階層)』という用語が用いられ各Tierはおおよそ大きさごとに分かれていた。
その混迷を収めより分かりやすくするため、2008年11月に統合軍参謀本部は『5 Groups』を定め国防省(DoD)の承認を経て各軍で統一させた。[出典1]
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正しい共通イメージを抱いた状態で論文を読み進めることができるよう、発表を行う際にはこの分類のどれに該当するかを示すことが望ましい。軍事用無人機(ドローン)には大別し無人航空機(UAV=Unmanned Aerial Vehicle)と無人地上機(UGV=Unmanned Ground Vehicle)が存在する。現時点ではUGVよりUAVの方が軍事転用が進んでおり、以下には両軍の軍事用UAV分類を紹介する。
※機体を強調するVehicleではなく、通信や処理などの各コンポーネントを含めたシステム全体を扱いUAS(Unmmaned Aircraft System)を用いることもある。
米軍式分類:5グループ法
米軍内では昔、米陸軍や米空軍、海兵隊が各々独自に自分たちの考えている運用法を提案するために別個の分類法を提示していたことがあり、『Tier(階層)』という用語が用いられ各Tierはおおよそ大きさごとに分かれていた。その混迷を収めより分かりやすくするため、2008年11月に統合軍参謀本部は『5 Groups』を定め国防省(DoD)の承認を経て各軍で統一させた。[出典1]
【米軍式】 | ||||
サイズ | カテゴリー | 総最大離陸重量 | 通常時飛行高度 | 速度 |
小型 | グループ1 | 0~20ポンド (0~9 kg) |
1200フィート未満(AGL) (366 m) |
100ノット未満 (185 km/h) |
中型 | グループ2 | 21~55ポンド (10~25 kg) |
3500フィート未満(AGL) (1067 m) |
250ノット未満 (463 km/h) |
大型 | グループ3 | 56~1320ポンド (25~599 kg) |
18000フィート未満(MSL) (5486 m) |
250ノット未満 (463 km/h) |
増-大型 | グループ4 | 1320ポンド以上 (600 kg) |
18000フィート未満(MSL) (5486 m) |
規定なし |
最大型 | グループ5 | 1320ポンド以上 (600 kg) |
18000フィート以上(MSL) (5486 m) |
規定なし |
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