戦史の探求

戦史の情報を整理し探求するサイトです。 古今東西の全てを対象とし、特に戦況図や作戦図に着目しながら戦略・作戦・戦術について思索します。

May 2018

 帝政ローマは地中海を中心とする大国として君臨し途轍もない業績を達成しました。

 その広大な版図をもたらした一要素、ローマ軍団の存在は戦史の中に膨大な戦例を遺してくれています。
 今回は彼らが突き進んだ北西の果、ブリタニアの戦役で女王ブーディカ率いる反抗勢力と行われたワトリング街道の戦いに関して記述しようと思います。
Street-6
続きを読む

 戦況図紹介です。

 ロシア、というかソ連時代に作成された日露戦争の主要戦の戦況図一覧です。
 日本軍のマニューバについて色々と思う所はありますが、ロシアから見た戦況推移という感覚を知るためには有用かと思います。
 ※元画像大きいのでご注意ください。
1904_日露戦争まとめ

 ソビエト連邦はWW2で人類史最大の戦争に勝利し、その軍事理論は今なお多くの戦史家を惹きつけています。
 WW1の途上で生まれたソ連軍はその直後からWW2までの間に東アジアから中央アジア、そして東欧と北欧に至るほぼ全域で戦争を行っており、大戦間における戦闘経験は世界で最も多い国の1つとなります。これらの中から軍事理論家やWW2で優れた手腕を発揮する将軍たちはその姿を現して来ました。
soviet-Manzhouli-offensive-resize
 本記事はWW2の作戦指揮官の最高峰と讃えられることもあるロコソフスキー将軍が参加した1929年の中ソ紛争におけるマンジョウリ・ジャライノール攻勢について記述しようと思います。
 騎兵の活躍した戦いであり、同時にソ連が国産設計した戦車の最初期にあたるT-18戦車の実戦としても知られています。続きを読む

消えないことを祈る自分用メモ 原文ロシア語です。

2008年発行のロシア軍学校における論文
_____________________
『(ロシア軍将校から見た)アメリカ軍の各部隊一般組織編成・武装・戦術』
Организация, вооружение и тактика действий частей и подразделений иностранных армий
Учебное пособие г. Тольятти 2008 год

https://studfiles.net/preview/6218863/page:12/
→ リンク

ロシア視点からどこを重視しているのか確認用資料、一部ドイツ軍分析もあり
該当領域:中隊以上
_____________________
russsian analysis

続きを読む

 ナポレオンの最後の戦い、ワーテルローの戦いで彼を破った勝者として抜群の手腕を認められている人物
初代ウェリントン公爵アーサー・ウェルズリー

 ワーテルロー以前にインドで快進撃を続けたことで英国内で彼の名声は確立していました。そして続いて対ナポレオン戦争へ挑みスペインでスルト、ジュノー、マッセナ達ナポレオン配下の優れた将軍を相手に優勢に進め欧州中にその名を知らしめます。
 彼は戦略的には攻勢でありながら、会戦では優位な地形を占め態勢を整え相手を待ち受ける守戦を得意とし慎重なその采配は高い評価を得ています。
 
 ただ勿論ウェリントン公は常に優位な地形で防戦という状態を迎えられたわけではありません。時に自分から突撃が必要な際には激烈な攻勢に出ました。
 今回はウェリントン公の指揮官として初期の、そして彼にとって最も血塗れた損失をだした戦いの1つだと言われるアッサイェの戦いについて記載しようと思います。

Battle_of_Assaye_advance
続きを読む

 『オーストリア・ハンガリー帝国最後の戦争 1914-1918年
   ( Österreich-Ungarns letzter Krieg 1914 - 1918)
 オーストリア国立図書館がデジタル化した著作権フリーの書籍を公開してくれています。
 
 良質な、という表現では足りないほど素晴らしい第一次世界大戦の軍事資料です。
 ドイツ語ですが大量かつ巨大な戦況図が公開されています。

 主な作成者はエドムント・グライズ=ホルシュテナウ氏。
 オーストリア連邦副首相、オーストリア・ハンガリー帝国将校(WW1時)、ドイツ国防軍将校(WW2時)という経歴を持つ人物にして、同時に軍事史家であるという驚きの方です。

 歴史の概略本ではなく、徹底的に詳細にオーストリアの参画したほぼ全ての欧州戦線での部隊配置、補給、増員などが網羅されている完全に純粋な軍事記録です。

国立図書館の参考ページにこちらを御覧ください。 →リンク
http://digi.landesbibliothek.at/viewer/image/AC01737446/4/#topDocAnchor

※画像がかなり巨大ですのでご注意ください。
88_19160709
89_19160727
続きを読む

↑このページのトップヘ